スーの暮らしの物語日記。

新婚ADHD主婦による貯金記録 ✕ 暮らしの日記

何もしないをする+2022年1月度家計簿締めはじめ

こんにちは!
上村スーです。
寒いですね〜。今が寒さの底ですね。



今日はお休みの日にして午前中にサクッと通院してきました。

午後からはこの寒さもありひたすら家でおやつをお供に、Twitterとインスタグラムと掲示板を巡回していました。笑

昼下がりになり、散歩に外に出ると雪がちらついていました。
1時間弱歩いてたかな?
音楽聴きながら散歩するの、好きなんです。気分転換におすすめですよ。
おやつ食べすぎたので、少しは消費できたかな…と淡い期待をいだきつつ帰宅。



家計簿は、食費や通信費などの各予算がだんだん上限に達してきました。
うちは25日が給料日なので、あともう少しで節約の日が終わりを迎えますね。

今月は暖房フル稼働だったので、電気代がまぁ高いこと。でも暖房代ケチって体調崩したら、病院代のほうが高くつくので、うちは設定温度低めでつけてます。



今月から夫の給料で生活費を賄って、超薄給ながら私の給料は全額貯金というシステムをスタートさせました。

果たして上手くいくのか?

私のお小遣いを1万円に設定してやっと生活費を夫の給料で賄えたので、このシステムが成功する鍵は、私の物欲と食欲への忍耐力です。笑

うまくいく仕組みを作れず、根性に頼っている今の時点では欠陥だらけのシステムですが笑、ちゃんと年間のイベント費や突発的な費用も組み込んだ特別費を設けているので、大丈夫だと信じたい。

また家計簿の締め日には収支報告と、給料日には予算発表も行いたいと思います。



ここまでお読みくださりありがとうございます!
ではでは、次の記事でお会いしましょう🌱