スーの暮らしの物語日記。

新婚ADHD主婦による貯金記録 ✕ 暮らしの日記

ゲームとピザと、プラネタリウム。

こんにちは!
上村スーです。

毎日更新と書いておきながら、さっそく昨日忘れてました。笑
ほぼ毎日、ということで自分のペースでのんびり綴っていきますね。



昨日は雨だったので、お家で友人夫婦とオンラインでゲームをして遊びました!
ニ種類のゲームをしてきました。

一回目のゲームは、3桁の数字を自分も相手もそれぞれ心の中で決め、お互い質問をしながら相手の数字を当てたら勝ち、というゲーム(名前を忘れてしまいました💦)。
論理的思考を働かせるゲームで、理系の方は得意分野だと思います(夫は全勝)。

二回目のゲームは連想ゲームみたいなもの(これも名前を失念💦)。
親を一人決め、他の人は親にわからないようにお題を一つ決めます(例:りんご)。
そしてお題が連想できるような単語(例:赤い)をそれぞれが決め、かぶっていない単語だけを親に提示。親がその単語を全部見て、答えを当てる協力型ゲームです。

どちらも楽しかった!
私は数字が苦手なので2つ目のゲームの方が得意かな。



その後は、ピザをテイクアウトして取りに行き、お酒も買って家でつまみながら夫と二人で映画鑑賞。
『ホームステイ』という、森絵都の小説『カラフル』の実写映画を観ました。

私は学生時代原作を読んだことがあるのですが、小説にいなかった登場人物が追加されていたり、エピソードが一部変更されていたりして、より納得感のあるストーリーになっていました!

「人生も一時のホームステイみたいなもの」というメッセージが印象的でした。
人の身体も死ぬまでの借り物、みたいな意味合いですかね。
そう考えれば少し肩の力を抜いてやっていけるかもしれませんね〜。



今日はお家のお掃除の後、夫とプラネタリウムを観に行きました。

着いてみると最終の回しか空きがなく、とりあえず発券して上映時間まで近くのスタバで過ごすことに。
夫は大の甘党で、桜のシフォンケーキと桜もちラテを満喫してました。笑

そしてお待ちかねのプラネタリウム、大満足の内容でした!
前半は星座のエピソードも交えながら今夜の空に見える星の解説、後半は惑星探査機ボイジャーの軌跡をドラマチックに紹介していました。

ボイジャーは1970年代に打ち上げられてから、2022年の今も太陽系の外で探索を続けているそうです。
宇宙はロマンにあふれていますね〜。私は感性が素直すぎるというか単純な質なので、学芸員さんの作成した映像に胸を打たれて感動してしまいました。笑

しかもナレーションは小野大輔さんで、めちゃくちゃなイケボ…!
目にも耳にも嬉しい贅沢なプラネタリウムで大満足でした…!
また来年にでも行きたいですね〜。



明日は月曜ですが、通院の予定があり有休です。
といってもクリニックに午前中行くだけで、午後からは特に予定がないんですよね。
何しようかな?とわくわく考えつつ、また明日ブログでお伝えしようと思います☺️
あと、このブログを始めた理由もまた書かなければですね(書くと言いつつ忘れてました…)。


ではでは、また次の記事でお会いしましょう🌱